ドッグフードのメリットやデメリット

経済な面から言えば市販のドッグフードはかなりお得と言えるでしょうもちろん海外から取り寄せるような高級なドッグフードもありますがペットショップで月単位で大量買いをしておけば安価で済みますし開封しなければ腐ることはありません

特に全員仕事を持っていて働いていらっしゃるご家庭でしたら人間のご飯を作るのが精いっぱいでとても犬のために手作りのご飯などを準備できる暇はないでしょうその点で言えばドッグフードでしたら開封してお皿に入れてあげるだけで済みますので時間や手間の面から言ってもかなり効率的です

しかも最近のドッグフードは高タンパク質で栄養価が高いそうなのでワンちゃんの毛並みもいいようですデメリットはドッグフードを食べ過ぎるあまり高カロリー食になってしまって肥満の犬が増えているようですまた栄養価が偏る可能性もあるのでどのような原料を使用しているのかチェックする必要があります

犬のゴハン作りを楽しく!

我が家のおばあちゃん犬は食欲旺盛です

好き嫌いなくなんでも食べちゃいます以前は市販のカリカリフードをあげていたんだけど内容が怖いし知らない間にリコールになっているのにマスコミが情報を流さないなど問題があるのですっぱりやめることにしました友達も手作りゴハンを実践していたのでちょっと聞いて真似して始めてみましたあげちゃいけない食材もあるから気をつけないといけないけれど作ってあげるのがとても楽しいんです

そんなに経済的余裕があるわけじゃないから出かけたついでに安い食材をまとめ買いしてきたりして頭も使わなきゃなりませんが作っている最中待っている犬の目がキラキラしていて早く食べたいよ言っているみたいです毛艶もよくなってきたしフンの量も減りました加熱したものばかりだと酵素が足りないのでときどき鮮度のいい刺身でいけるお魚が手に入った時などワイルドにそのままあげたりしてますもちろん外でです

愛犬の為のフードにおやつ

私の愛犬はトイプードルです生後二ヶ月で我が家に来ました初めて犬を飼うと言う事で犬に対する知識が無いために友人のブリーダーさんに色々聞いていました

我が家の愛犬はアレルギーなどはありませんでしたが生まれてからフードが食べられルようになり始めてからは飼い主さんがサイエンスダイエットと言う二キロ入りで1000円ちょっとする高いドックフードを与えていらしたらしくて家に来てもそのまま移行して同じフードを与えていました一年経ったくらいから高いフードだしちょっと家計を優しくしようと色々新しく与えるフードを探しました家の犬が好きそうな野菜とビーフとササミの入っている愛犬元気と言うフードに変えてみました食いしん坊で夜と二回与えていたのですが変えても喜んで食べてくれました

小袋が四つ入って合わせて二キロ入っているフードですが600円切ります家計には優しい値段だなーと喜びました五才ですが4年同じフードを与えています特に嫌がらずに喜んで食べています

やつは小さい時は豚の耳の乾燥したのを与えていましたが吐いたりするから怖くなりすぐに変えました今はササミと野菜をブレンドした柔らかいやつに替えましたキューブの形なんで食べやすいみたいですたまにはクッキーとか与えていますが虫歯が気になるから沢山は与えていません

やつも色々ありますから色々と見ていますが今の所はドギーマンのトリプルサイコロミックスが定着しています愛犬には体に優しい良い物を与えて長生きして欲しいです五才ですが高いフードはもう少し年を取ってきたら考えたいと思います人間が食べる物を与えるのはいけない事ですが野菜とかならフードとミックスして与えても良いのではないかと思いますこれからも愛犬の健康を考えてあげたいと思います